ラーメン食べ歩紀行

『待て、しかして希望せよ!』別館。 東京・神奈川を中心に、ラーメン食べ歩きの記録。

2010年10月

おはな商店@関内4

つけ麺


つけ麺(780円)


 この日は、奥さんの両親とともに横浜スタジアムにて横浜×巨人戦を観戦。
 巨人をコテンパンにのしたところで、気持ちよくシメに入ったのが、こちら。続きを読む

揚州酒家@元町・中華街3

ラーメン・炒飯セット


ラーメン・炒飯セット(650円)


 大雨の中、二日連続の中華街ランチシリーズ。本日も特にお店を調べてこなかったので、当たりが多い香港路で探しました。
 それにしても、凄い雨だ。靴までビショビショ(^^;続きを読む

紅花 相生店@関内4

炒飯・ワンタンメンセット


炒飯・ワンタンメンセット(740円)


 中華街が近いからか、関内の辺りには中華料理店が多いですね。続きを読む

三幸苑@桜木町4

タンメン


タンメン(770円)


 野毛の老舗名店。汚いけど旨い店として、色々なところで紹介されているお店です。
 幾つか暖簾分けのお店がありますが、平塚の『三幸苑』もこちらの暖簾分け。ちょっと味が違いますけどね。

 店内は、ちゃんと掃除されてはいるのですが、何せ年季が入ってますからね。女性客はまず敬遠すると思いますw続きを読む

大吉亭@伊勢佐木長者町4

キムチラーメン


キムチラーメン(650円)


 たぶん中国人か韓国人の女将さんが切り盛りしていて、とても接客が気持ち良いです。お客さんの方も、それを受けてか常連さんばかり。
 店内は、テーブル席中心ですが、少なくとも夜は家族連れには向かないかな。ってか、こんなところに家族連れは来ないかw続きを読む

白鳳 本館@元町・中華街5

ネギそば


炒飯・ネギそばセット(680円)


 中華街ランチシリーズ。元ホテルシェフがオーナーを務める広東料理のお店。
 今回の香港路のお店に適当に入っちゃったけど、かなりあたり率が高いです。ここも美味しかった。この路地、レベルが高いですね。続きを読む

山竹 栢山店@栢山4

醤油ラーメン


醤油ラーメン(600円)


 この日は一日出張。会社には戻れないので、出先で昼食。
 出張先の方オススメのこちら。仕事の合間に食べてきました。続きを読む

四五六菜館 別館@元町・中華街4

四五六上海焼そば


四五六上海焼そば(950円)


 お父義さんとお母義さんが遊びに来たので、お父義さんオススメのこちらへ。
 上海料理のお店で、中華街でもかなり有名なお店の一つです。続きを読む

見聞録@二俣川4

ラーメン


ラーメン(500円)


 先日、置き引きに遭ってしまい、免許証を盗まれてしまったので、再発行申請をしに二俣川まで。
 ホントね、何で土日にやってないんですかね、神奈川の免許センターは。
 その帰りに私の興味をそそったのが、こちら。昔からありました?気が付きませんでした。続きを読む

山賊@日ノ出町4

ラーメン


ラーメン(500円)


 日ノ出町駅と伊勢佐木長者町駅の中間くらいかな。この辺りは、中華料理店が多いですね。
 ここのご主人は、日本人ではない印象ですが、中国人でもないような。この辺の中華料理店、そんな感じのお店が多いですね。
 手打ちラーメンを標榜するお店で、外観は兎も角、味の評判はなかなかだそう。続きを読む

濱家 長者町店@伊勢佐木長者町2

とんこつ醤油らーめん


とんこつ醤油らーめん(600円)


 長者町の表通りにある、唯一の家系のお店。ちょっと気になっていました。

 ええ、でもね。入ってみたところ、まず、店員は無駄話に夢中で、挨拶がありませんでした。その後、食券を出しても、何の返事もない。何となく悪い予感がしました。続きを読む

R&B@関内4

ら〜麺あっさり醤油味


ら〜麺あっさり醤油味(780円)
モヒート(900円)


 関内駅前にあるお店。R&BのRはラーメン、Bはバーだそう。営業形態としては、昼はラーメン店、夜はバーでラーメンも出ますって感じです。

 重厚な扉に出迎えられ、店内は静か。元々バーは好きな方なので、こういう雰囲気は好きですが、ラーメンだけを食べ歩いている人には入り辛いかも。まあでも、バーテンダーさん曰く夜でもラーメンだけを食べに来る人もいるそう。続きを読む

麺屋空海 ランドマークタワー店@みなとみらい4

冷やしらーめん


冷やしらーめん(980円)


 こんなところにも、空海、あったんですね。今や、どこにでもあるんじゃないですか?
 こちらも、ラーメン店ですがカードが使えるお店です。場所柄、デートや家族連れでも使えるかも。続きを読む

獅門酒楼@元町・中華街4

担々麺&肉包ランチ


担々麺&肉包ランチ(840円)


 中華街ランチシリーズ。既に何店目だか忘れてしまった。
 入り口の大きなお店で、ちょっと高級感があります。ランチじゃないと、入れなさそう。続きを読む

葉牡丹@山手4

サンマーメン


サンマーメン(550円)
餃子(400円)


 先日、横浜プールセンターへ行く途中、目に入ったお店。一目見て気になってしまいました。
 夫婦で営業している中華料理店のようで、とても雰囲気が良いです。客層も、近所の家族連れが多い印象です。続きを読む

青空@馬車道4

青空タンメン


青空タンメン(650円)

【2010年6月8日新規オープン】

 馬車道の奥、飲食店外が立ち並ぶ路地裏のビルの2階に、オープンしたお店。
 夫婦で営むお店で、狭いが雰囲気がとても良いです。
 ランチタイムは付近のビジネスマンで一杯になってしまうので、ちょっと厳しいかもしれませんが、テーブル席もあり、家族連れにもオススメ。続きを読む

廣翔記 本館@元町・中華街4

酸辣湯麺


酸辣湯麺ランチ(750円)


 中華街ランチシリーズ。もう、何件目だろう。
 今回は、当初行こうと思っていたお店が定休日で、その近くのお店に入ってみたという場当たり的な入り方をしました。なので、オススメもわからない状態で。続きを読む

OLYMPIC@根岸3

豚骨ラーメン


豚骨ラーメン(450円)


 今回は、番外編。夏の記事の残りです。
 子供を連れて、横浜プールセンターまで行ってきたんです。いわゆる、ジャンボプールってヤツですね。
 で、プールで散々泳ぐと、お腹が空きますよね。ということで、こちら。プールサイドの食堂です。続きを読む

みそ源 ワールドポーターズ店@馬車道3

みそバターコーンラーメン


みそバターコーンラーメン(800円)


 ワールドポーターズのフードコートに入っているお店。
 買い物ついでにちょっと食べて行くにはちょうど良いかな。
続きを読む

トゥーランドット遊仙境 横浜店@みなとみらい3

上海風焼きそば


上海風焼きそば(500円)


 みなとみらい大盆踊りに家族で行ってみました。
 地元住人向けのお祭りですが、出店に近隣のシティホテルがあるのが凄いですね(^^; まあ、ここら辺にお住まいの方々は、金持ちが多いんでしょうが。続きを読む

リンガーハット 横浜伊勢佐木モール店@伊勢佐木長者町4

長崎ちゃんぽん


長崎ちゃんぽん(550円)


 今日は、ちょっと番外編。
 いつも一緒に昼食を取っている会社の同期が出張でいないので、近くまで遊びに来ていた家族と一緒に食事。続きを読む

いろは@日ノ出町4

ワンタンメン


ワンタンメン(500円)


 野毛にオープンして半世紀の老舗ラーメン店。この辺りでは、かなり有名なお店だそうです。
 カウンターのみの小さなお店で、厨房も小さい。湯切りするときにね、座る場所間違うと、熱湯を浴びますw続きを読む

がら屋@戸部3

つけ麺


つけ麺(680円)


 何というか、横浜駅のこっち側って、ちょっとしたラーメンエアポケットですよね。
 呑んでからシメのお店を探そうと思っても、呑み終わる頃にはほとんどのお店が閉まっちゃってるんですもの。
 そんな中、遅くまで営業しているのが、こちら。自然と回数も多くなってしまいます。続きを読む

蒙古タンメン 中本 渋谷店@渋谷4

蒙古タンメン


蒙古タンメン(770円)


 人生二度目の中本を体験。かつて、私が通っていたLEC渋谷本校の入っている渋東シネタワーの地下に、昨年夏にオープン。
 それ以来、ずっと行きたいなと思っていたのですが、この度やっと行くことが出来ました。って、最近このフレーズばっかり(^^;

 お店に入ってみると、意外に家族連れやカップルが多いことに驚きました。みんな、ここのラーメン、わかってるのかなあ。続きを読む

三三七@八丁畷4

一番絞り


一番絞り(750円)


 浜川崎にある『つけめん玉』の2号店が、昨年にオープン。気になってはいたものの、やっとの訪問。なんせ、私の行動圏から見事に外れてるんですもの。

 今回は、らーナビ限定の辛絞り目当てだったのですが、予定よりも到着が遅れ、見事に売切れ。どうしたら良いですか?続きを読む

こもん@石川町4

ラー油冷し麺


ラー油冷し麺(750円)

【夏季限定メニュー】

 寝てたでしょ(謎) お疲れなんですね。

 先日来たときに見かけた、夏季限定メニューの文字が気になって、短期スパンでまた来てしまいましたw続きを読む

麺屋武蔵 虎洞@吉祥寺4

赤虎つけ麺


赤虎つけ麺(1,050円)

【夏季限定メニュー】

 再訪シリーズです。前回は、結婚する直前だったので、かなり久しぶりになります。
 私は元々、麺屋武蔵の各店について、そんなに味の相性は良くないのですが、ここは特にあまり良い印象がなかったお店。どうかなあとは思ったのですが。続きを読む

麺家 徳@関内4

つけ麺


つけ麺(690円)


 いつの間にか、『いまむら』の跡地に出来た、つけ麺専門店。会社の同期と一杯やった後に、シメで入りました。
 今回が2回目ですが、ブログ的には初登場になりますね。そのうち、余裕が出来たらそのときの記事もアップするかもしれません。
 『横浜家系らーめん藤龍』などを経営する株式会社ケンコーのお店で、居抜きではありますが、資本の香りもちょっとします。続きを読む

社員食堂@会社3

ぶっかけ担々麺


ぶっかけ担々麺(500円)


 今日も外に出るのが面倒くさいから、社食で。続きを読む

面 OMOTE@伊勢佐木長者町3

味玉つけ麺


味玉つけ麺(780円)

【2010年4月23日新規オープン】

 別のお店を探していたら、たまたま見つけてしまったこちら。伊勢佐木町でもちょっと置くの路地裏にあるので、偶然見つけたのは本当に奇跡のレベル。
 お店は細長く、カウンターのみ。何故か、客席の後ろに業務用の冷蔵庫がありますw スペースがなかったんでしょうね。
 外から製麺室が見える造りになっています。続きを読む
Profile
訪問者数


訪問者数推移

    Recent Comments
    ラーメン本

    【ラーメンマップ神奈川(1)】
     tomi-booこと冨田直規さん著の神奈川県に絞ったラーメン本。神奈川を代表する二つのご当地ラーメン『家系』と『小田原系』を中心に、歴史的名店から新店までを網羅。



    【ラーメンSelection(2011)】
     ラーメン評論家の石神秀幸氏のラーメン本。一部ではラーメン界のミシュランと言われています。複数年連続掲載されるのが最も難しい一冊で、最もハズレの少ない一冊でもあります。



    【ラーメンの繁盛店(2012年版)】
     神奈川を特集したラーメン本としては最大の328店掲載。新店情報はやや遅いが、名店、人気店はもれなく網羅している、神奈川のラーメンファンには必携の一冊。



    【極うまラーメン(2012ー2013)】
     ラーメン本で最も権威ある石神本の携帯版。都内などの食べ歩きにはぴったりの、かさばらない手帳サイズのラーメン本。



    【最新ラーメンの本(神奈川・多摩)】
     ラーメン評論家の石山勇人氏監修のラーメン本。新店を中心に掲載することをコンセプトとしており、フードコートのラーメン店まで掲載する、先入観のない独自のラインナップが見所。



    【究極のラーメン(2012 首都圏版)】
     ラーメン店の掲載数では他の追随を許さないラーメン本。クーポン掲載数もずば抜けていて、ラーメン食べ歩きにクーポンを使えば、瞬く間に元が取れる嬉しい一冊。



    【ラーメンWalker(神奈川 2012)】
     神奈川に焦点を絞った本としては、最も新しい本。特に、神奈川の新店については、現在最も詳しい本ではないでしょうか。



    【激ウマラーメン神奈川(2010年版)】
     2年ぶりの新版。掲載100店のうち、その約半数に当たる45店が新顔という、ほぼリニューアルともいえる一冊。コメントをライターではなくカメラマンが書いていることでも有名。



    【噂のラーメン(2010)】
     ラーメン本としては、最も歴史の古い一冊。老舗・名店から新店まで、ムラのない幅広いラインナップが特徴。とりあえず一冊抑えるならば、これがオススメ。



    【トーキョーノスタルジックラーメン】
     他にない独自のコンセプトで、老舗・名店を中心にラインナップ。「昔ながらの東京ラーメン」が食べられるお店のみが掲載されている。もちろん、そのDNAを受け継ぐ新店も掲載。
    ブログサイト
    人気blogランキング

    ブログランキング

    ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」

    にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

    人気ブログランキング
    feedmeter
    RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/miyach23/



    あわせて読みたい
    QRコード
    QRコード
    Categories
    Archives
    • ライブドアブログ